2012.04.27 心の友。
大手町復帰から早2週間、九段のみなさまは元気かなぁ。昼夜常に一緒だったIさんは寂しくて
泣いてはいないかしら・・・。って、今もしょっ中連絡はとっているので、とっても元気そうなご様子は
伺えておりますけどね。おかげさまで、全然寂しそうじゃないですよーくそっ 笑


RIMG0132.jpg


ちょっと前になってしまうんですがこの日は当然Iさんと!と前から決めていた九段下勤務最終日は
2人で築地にある『千秋』でお別れの儀を開催いたしました。てか、お別れの儀とか言って、しょっ中
サシノミしてるっつーの。


RIMG0137_20120425230219.jpg


千秋を訪れたのはこの日が2度目、一見とっつきにくそうな店主の鎌田さんは、お話するととっても
気さくで楽しい方ですよ。突き出しはみぞれ和え、歯ごたえを残した大根おろしと白身魚が絶妙な一品。


RIMG0141.jpg


刺身は、アブラボウズ、平目、天使の海老、ホタテ、メバチマグロ、イカ、アイナメ、マコガレイ、
スズキの豪華9種盛りでございます!


RIMG0148.jpg


毎度ながら、苦手な赤身もうまいとこのはうまいんだ、これが。


RIMG0150.jpg


天使の海老はぷりっぷりでもの凄い甘味。


RIMG0151.jpg


Iさん悶絶のホタテ、ミミって初めて食べましたよ。あ、卵巣、精巣のこと。むこう側に写ってる
赤いのが卵巣ですね。とろーり濃厚で白子のような味わい、こういうの、大好物っす。


RIMG0156.jpg


美味い魚介と常温の辛口ポン酒、これぞ呑んだくれの極みですな。はい、完璧おっさんです 笑


RIMG0163.jpg


じゃーん、大好物の生牡蠣~♪


RIMG0173.jpg


でかい!うまい!何個でもいけちゃいます。(うそ、うまいけど1個でいい!)


RIMG0174.jpg


これは斬新、春キャベツとイカのサラダ。醤油ベースの和風なお味で日本酒との相性とっても
よろしです。


RIMG0181.jpg


魚介もさることながら、お気に入りなのが天ぷらなんです。山菜がぐんばつにうまい!たらの芽、
竹の子、そら豆、ふきのとう、うるい、のびる、菜の花なんかをいただいたんだけれども写真撮り
忘れてるしー(泣)酔っ払ってたのか?!いやいや、それはいつもだ。


RIMG0200.jpg


鎌田さんがとっておいてくれましたよ、〆はサクラマスのカマ焼き~


RIMG0195.jpg

RIMG0201.jpg


ふわっふわ、優しいお味だけど素材本来の旨みがものっ凄い!文句なし、うまいに決まってます!
ん~幸せだ。

いやーIさんとはほんと呑んで食って語った1年余りだったなー。語った内容なんてほぼ覚えて
ないけどね 笑
職場が離れてしまったし、ひとまず一区切りかぁ。寂しいなぁ。


なーんて感傷にひたってるふーにしてみたりして、実はGW初日から一緒におでかけ予定です 笑
Iさん、今後も引き続きよろしくお願いしまーす!






『そんなわけ』で今週から愛する九段下を離れ、以前わりと長いことお勤めしていた大手町に
戻ることになったんですが、仕事もがらりと変わったこともあり覚えることも沢山、芋と老化で
低下した記憶力の無さを痛感した一週間でした。大丈夫かいな、あたし。

それはさておき、今年もこの季節になりましたよ、苺狩り~


RIMG0158.jpg


この備忘録を始めたころにも『書きました』が、未だ続いております。


RIMG0164.jpg


まあ、家の人がやってるだけで、当然ながらあたしはノータッチですけどね。


RIMG0170.jpg


毎年のごとくあまりの量産、その上傷みが早いので速攻でジャムにしちゃいます。


RIMG0176.jpg


あ、ジャムにしてくれるのも家の人です。


RIMG0184.jpg


ちなみにあたしはというと、手伝わないくせに収穫したものはちゃっかりいただく他力本願っぷりも
2年前と変わらずでございます。


RIMG0187.jpg


あぁ・・・備忘録とかやってると、自分の成長の無さも記録に残っててアレですよね。
よし!精力的にお料理やってみるかな。今年こそは、女子力アップ!!

って、これ書いてる今、芋ロック6杯目ですが 笑


【おまけ】
上海出張のお土産でいただいた山査子。

RIMG0114.jpg

内容量、違いすぎだろ 笑
ざっくり具合がイイネ!






先週金曜をもって、1年2ヶ月あまりの九段下勤務が終了しました。


RIMG0123.jpg


昨年2月に着任、慣れないなか早々の震災、それに伴い自宅待機やら節電やら非日常的なことが重なり
あっという間に駆け抜けた1年2ヶ月だった気がします。


RIMG0079_20120415231631.jpg


いろいろあったけど素敵な九段の街並み、大好きになりました。


RIMG0112_20120415231747.jpg

RIMG0095.jpg

RIMG0081.jpg


言わずと知れていますね。この時期は靖国神社、武道館、千鳥ヶ淵の桜が素晴らしいことといったら
もう!


RIMG0093.jpg


有難いことに会社のご近所、離れる前に愛でることができてよかったぁ。


RIMG0131_20120415231949.jpg


毎朝通らせてもらった神社、お世話になりました!


RIMG0130.jpg


会社のみなさまにはあたたかく迎えいれていただきとても充実した日々を過ごせましたこと、とても
感謝しています。アルハラ(=アルコールハラスメント)でご迷惑をおかけしましたこと、お詫び申し上げ
ます 笑
明日からは大手町に戻りますが、今後とも変わらぬお付き合いをお願いします。


RIMG0121.jpg


最高の1年2ヶ月でした!ありがとう、九段下!!



【御礼】
送別会でいただいた焼酎サーバー。写真加工しましたが、グラスにでかでか名前入ってます 笑
そして我が愛犬も。

RIMG0131_20120415233109.jpg

どうもありがとうございました!




私事なんですが、わたくし今週をもって九段下勤務が終了し翌週より大手町に戻ることになりました。
1年2ヶ月余りの九段での日々は濃いものであり離れることはとても心残りなのですが、その辺の
お話はまた後日にでも。


RIMG0009_20120407131331.jpg


そんなわけで残りわずかな九段生活、これは会社でも酒好きなこの3人で早々に行っとくしかない!
ということで会社のボス、お馴染みIさんとで門前仲町にある『志づ香』に行って来ました。

お伺いしたのはこの日がお初。カウンターがメインの店内奥にテーブル席がふたつ、落ち着いた雰囲気
で素敵な割烹料理のお店です。この日はおまかせのコースでお願いしました。


RIMG0004_20120407131311.jpg


突き出しは、たっぷりの黒練り胡麻で和えたいんげん。この黒胡麻ペーストは甘くて濃厚、胡麻の風味を
しっかり味わえる一品です。


RIMG0007_20120407131321.jpg


もうひとつの突き出しは山葵の葉のおひたし。先ほどとは打って変わってさっぱり、山葵の葉の
シャキシャキ感がとってもよろし。


RIMG0018_20120407131409.jpg


お造りは、キンメ漬け、鯵、イカ、平目です。


RIMG0012_20120407131356.jpg


どれも新鮮美味でしたが、あたしが特に気に入ったのはこれ!漬け込まれたタレが淡白なキンメによく
合っていて絶品です。


RIMG0023_20120407131420.jpg


イカの煮物。


RIMG0026_20120407131430.jpg


甘辛の味が染み込み、肉厚だけどとっても柔らかい!


RIMG0032_20120407131442.jpg


本マス若竹蒸し。


RIMG0037_20120407131452.jpg


さっぱりだけどしっかり出汁の利いたあっつあつの若竹餡の下から本マス登場。


RIMG0041_20120407131506.jpg


うんま~


RIMG0051_20120407131520.jpg


白魚の天ぷらは、お塩で。


RIMG0062_20120407131546.jpg


雲丹と蟹の焼き物。


RIMG0058_20120407131532.jpg


黄金色の輝きがたまらんですな。


RIMG0067_20120407131600.jpg


香りもお味も濃厚、中には蟹肉ぎっしりです。


RIMG0069_20120407131613.jpg


雲丹と蟹なんて最強タッグっすよ、うまいに決まってますですよ!


RIMG0075_20120407131631.jpg


中にホタテも入ってます。バターと絡んで、たまら~ん


RIMG0079_20120407131643.jpg


この日のお酒は辛口な御湖鶴(長野)、軽く一升はいったんじゃないかと。まあ、酒好き3人だったら
普通ペースですね。


RIMG0090_20120407131657.jpg


〆は冷たい稲庭うどんを生姜ダレでさっぱりいただきました。わりとお料理をいただいたあとだけど
つるつるしこしこ喉ごし爽やかでぺろっといけちゃいます。
※おうどんは生姜ダレ、胡麻ダレのどちらからを選べます。

美味しいお料理とお酒をしっかりいただき大満足。またぜひ再訪させていただきたいと思いました!


RIMG0094_20120407131711.jpg


志づ香をあとに、まだ少し時間があったため『Bar,C』へ。なんという素敵空間♪
お洒落じゃあないっすか。


RIMG0097_20120407131726.jpg


お芋はないとのことなので、大人な茶色いお酒で2度目の乾杯。
ボス、Iさん、九段から離れるのはとっても寂しいですが、また一緒に呑みに行ってくださーい!
ごちそうさまでした。



【おまけ】
コンビニのレジに並んでいるとき、たまたま目に飛び込んで買ってしまいました。

RIMG0103_20120407131737.jpg

RIMG0108_20120407131747.jpg

まんまとコンビニ戦略にはまったわけですが・・・驚くほどマズイよ、これ!







2012.04.03 芋のお供に。
最近、夜な夜な家で芋りながらはまってるのが、これ。


RIMG0117_20120402224310.jpg


ぬりえだ!
ちなみに素材はネットから引っ張ったもの。
これが楽しいのなんのって。ひどいときなんて3時間くらい集中しちゃってますからね。

いやいや、べつに病んでるわけじゃないですよ?
こういうのが好きなんです。要は根暗なんす。

今はまだ色鉛筆だけど、今後は絵の具で点塗りまでいっちゃう予定。
楽しみだな~♪
いや、だから、病んでないですって。。。





